大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

フリーター必見!楽しかった仕事と退屈だった仕事まとめ

f:id:kohokushogi:20190131143310p:plain

この記事を読んでほしい人

・フリーター
・学生
・仕事を探している人

 こんにちは、ゆーたです!

 世の中いろんな仕事がありますよね。

 

今回は私の独断と偏見ですが楽しかった仕事と退屈だった仕事をまとめてみました。

職歴がしょぼい私の経験ですが、仕事選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてください!

 

 

 1.退屈だった仕事

f:id:kohokushogi:20190131163820p:plain

まず退屈だった仕事を3つ紹介します!

だいぶ私の趣向が入っていますが、共感していただけるはず!?

 

 ピッキング作業

雇用形態:派遣(単発)
時給  :900円
時間  :9時間(内休憩1時間)
場所  :兵庫

ピッキングとは倉庫内に大量に置かれている商品を指示通りに集める仕事のことです。

そして、集めた商品を小売店などに発送するわけですね。

 

私がしたのは、派遣会社を通した単発のお仕事でした。 

退屈だった理由は以下の通りです。

・単純作業の繰り返し
・時間が進むのが遅い
・倉庫が家から遠い

 

ひたすら、リストに載っている商品をカートにのせて届けるんですけど、全然時間が進みませんでした笑

もう、永遠に倉庫内をぐるぐるして商品を集めて納品するという「倉庫内ぐるぐる」の刑ですよ。

 

そして、作業する工場が家から遠かった...

 

それは事前に調べとけ

 

工場のライン作業

雇用形態:派遣(単発)
時給  :1000円
時間  :12時間(内休憩2時間)
場所  :滋賀

私が応募したのは印刷会社でひたすら機械に用紙を入れて、冊子にするというものでした。

そして出てきた冊子が一定以上に溜まったら、積み上げて運んでもらう感じです。

 

結論から言うともう二度としたくない仕事でしたね笑

以下、嫌だった点。

・機械の流れが速い
・単純作業で飽きる
・労働時間が長い
・工場が家から遠い

 

 工場の仕事を舐めてた私が悪いんですけど、全然ゆっくり仕事ができないじゃないですか。

機械を相手にするから、「あわよくばマイペースに仕事ができるのでは!?」と思っていましたが逆でした。

めちゃくちゃ機械が早くて休む暇もなく、単純作業で大変でしたね笑

 

そして時間がめっちゃ長い!

拘束時間12時間ですよ!

しかも、大阪集合だったんですけどそっからバスに乗せられて、はるばる滋賀の工場まで行きました。

移動時間を含めると16時間ぐらいかかってます。

 

工場遠すぎだバカヤロー!

 

それも事前に調べとけ 

 

動物園での皿洗い

雇用形態:派遣(単発)
時給  :1000円
時間  :7時間(内休憩1時間)
場所  :兵庫

兵庫県のわりに時給1000円と高かったのと、「動物見れるやん」 という単純な考えで応募しました。

ワンちゃんのショーや動物を見れたので良いところもありましたが、皿洗いがめんどくさかったですね。

以下、感想。

・皿洗いが結構大変
・スキマ時間もやることがある
・やりがいはあったかも

 

 基本皿洗いだったんですけど、昼食前はゴミ拾いやテーブルの片付けなどをしていました。

お客さんがわちゃわちゃ楽しんでいて、働いていて嫌な環境ではなかったです。

が、私はやりがいより、ラクさを求めているのでちょっと違いました。 

 

やりがいなんて犬に食わせておけ

 

 2.楽しかった仕事

Assorted Animals Figures

続いては楽しかった仕事を4つご紹介します!
単発の仕事に関してはたまたま、職場環境がよかったという可能性もあります。

みなさんの経験や予想と照らし合わせてみてください!

 

 オフィス移転の補助

雇用形態:派遣(単発)
時給  :1000円
時間  :6時間(内休憩1時間)
場所  :大阪

 面接なしで交通費が出て時給が良かったので2日間働くことに。

「オフィス移転だったら非力のオレでも大丈夫やろ~」と思っていましたが、集合場所にはゴリゴリの人ばっかりで焦りました笑

しかし、実際は補助作業だったのでそこまで大変ではありませんでした。

以下、良かった点、感想など

・作業の進行によっては休憩が増える
・派遣で行くと残業がないことが多い
・職場を覗ける

 

現場の人がしっかりと指示してくれるので、「お手伝い」みたいな感じです。

現場の作業は進行状況によっては早く終わって多めに休憩できたりもしました。

 

現場のおっちゃん、缶コーヒー奢ってくれてありがとう!

 

それと、J〇西日本という超大企業のオフィスも覗くことができ、非日常を体験できました。

 

ホテルのお土産屋さん

雇用形態:派遣(長期)
時給  :900円
時間  :9時間(内休憩1時間) 
場所  :沖縄

家賃、光熱費、水道代無料でかつ観光地で働くことができるという、リゾートバイトから応募したお仕事です。 

私は沖縄の離島で働いていました。

以下、感想や良かった点。

・休日、観光できる
・全国で知り合いが増える
・仕事が結構楽しい
・福利厚生がしっかりしている

 

私は、「働く=大変」というイメージがあるのですが、リゾートバイトでは楽しく仕事をすることができました。

毎日が非日常ですし、全国から集まったほかの派遣さんとも仲良くできたからです。

私はお土産屋の店員でありましたが、お祭りの設営やビーチ清掃などいろいろ経験できたのも良かったです。

 

 

ライブ設営

雇用形態:派遣(単発)
時給  :1000円
時間  :12時間(内休憩2時間)
場所  :大阪城ホール

 友人に誘われて乗り気ではありませんでしたが、応募してみました。

「時間は長かったけど、楽しかったかな?」という印象。

以下、感想や良かった点。

・ライブが見れた
・ライブの裏側が分かる
・職人さんが少し怖い
・時給はまあ高く、お弁当の支給がある

 

運が良かっただけですが、ライブ中に警備員みたいなことをしていました。

 

つまり、合法的にライブが観れるということです!!

 

ただ、知らないアニメソングのライブだったのですが...笑

その他、照明の確認のため40分ずっと立っているだけや、パンフレット作成など、おもしろい仕事がたくさんできました。

悪かった点は、ライブ設営の職人さんが少し怖かったぐらいかな。

まあ、その日で設営する必要があって時間がないからしょうがないんですけど。

 

 コンビニの店員

雇用形態:派遣
時給  :800円→850円
時間  :3~8時間
場所  :兵庫

「大変だったけど、退屈ではなかったかな?」という感じです。

 コンビニは初めてのバイトで、ずるずる引きずり3年も続けることになりました笑

 以下、感想や良かった点。

・気楽な接客なので退屈はしない
・時間帯によっては仕事量が多い
・廃棄をくれた(本当はダメだけど)
・いつでも働ける

 

たぶん接客業が地味に合っていて、コンビニバイトは嫌いではありませんでした。

1年ぐらい続けて慣れてみたら、何も考えずに仕事ができるようになるのでやればやるほど楽しくなると思います。

ただ、700円くじ期間やメルカリの商品発送ができるなど、時給に対して仕事量が多かったです。

それと、24時間営業しているので、いつでも働けるのも良かった気がします。

 

まとめ

 体験した仕事を、楽しいか退屈かで分けてみましたが、職場や人間関係は場所によって違うので、ちょっと参考にするぐらいにしてください。

 

派遣で単発のバイトをすると、仕事経験が増えるし社会経験にもなると思うのでいろいろ申し込んでみることをおススメします。