大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

【実体験】大学中退後の就活事情をご紹介!すぐに就職が決まりました

f:id:kohokushogi:20190203132646p:plain

この記事を読んでほしい人

・大学中退を考えている人
・就職で困っている人
・面接を受けたくない人

 こんにちは、ゆーたです!(@yuta_okinawa)

 大学中退後の就職先ってだいぶ不安になりませんか?

大学中退した場合、職歴が空白になるので一般的に不利になると思います。

 

大学中退した私は運よく、働き場所をすぐに見つけることができたので、その経験談をご紹介しようと思います。

 

 

大学中退後の就職問題

f:id:kohokushogi:20190131163820p:plain

大学中退後に1番問題になるのは『就職』です。

本人にやる気があっても、どうしても偏見で見られるからです。

【大学中退後の問題】
・履歴書で落とされる
・社会的な信用がないため家を借りれない(すぐに自立できない)
・面接で大学中退について答える必要がある

といろいろな問題がありますね。

 

実際にはこれらの問題を乗り越えて、自分の道を切り進んでいく人もいます。

【大学中退後の進路】
・公務員試験を受ける
・SEやwebデザイナーになる
・営業職でがんばる
・事務員になる

 

 しかし、私は公務員やプログラミングの勉強はしたくありませんでしたし、営業や事務員にもなりたくありませんでした。

めんどくさいし、スーツが嫌だったからです。

あと面接は受けたくありませんでした。

あと楽な仕事がいいです。

 

わがままか

 

そんな時、偶然見つけたのがリゾートバイトでした。

 

面接なし住み込みのバイト

landscape photography of two pergolas near body of water

リゾートバイトと 大学中退後の就職ってめちゃくちゃ相性がいいです。

以下、リゾートバイトの良かった点。(私の案件の場合)

【良かった点】
・面接なし
・家賃光熱費、水道代、ガス代が無料
・社員食堂があり食費が浮く
・勤務地を選べる
・職種も選べる
・短期契約からできる(合わなかったらすぐに辞めれる)
・交通費補助がある
・生活費を前借できる

 

いろいろ良い点があるんですけど、今回は3つに絞って紹介しますね!

 

家賃、光熱費が無料

私の場合、家庭の事情ですぐに実家から出なければいけませんでした。

そのため、社員寮があったのはめちゃくちゃ助かりました。

 

社会的信用がなく収入が低い私に家を貸してくれるケースは少ないでしょう。

また、敷金や礼金を用意できるほど、貯金もありませんでした。

 

リゾートバイトはほとんどがが家賃・光熱費がタダです!

 

面接がない

派遣されるにあたり、採用面接がありませんでした。

派遣会社の社員の方に、希望する勤務地、職種などの条件を伝える面談があるだけです。

その後、条件に合う仕事案件を紹介してもらい、実際に勤務地に行く流れになります。

 

私もビックリですが、沖縄の離島に行って初めて派遣先の従業員の方とお話ししました。

大学中退した理由を話すのはめんどくさかったので、面接なしは助かりましたね。

 

 お金がなくても働き始めることができる

 リゾートバイトを運営している会社ってめちゃくちゃ、派遣さんに優しいです。

自社の商品みたいなものだからですね笑

どのくらい優しいかと言うと、生活費を前借りできたり、派遣先の交通費を出してくれました。

当時、お金がなかったのでこれらのサービスはだいぶ助かりましたね。

 

関連記事もあるので、よかったらこっちも見てってください~

 

 

まとめ

私はこんな感じでリゾートバイトで就職することができました。

大学中退は人生で大きな分岐点です。

私がご紹介したリゾートバイト以外にも選択肢はあるので、いろいろ考えてみると良いと思います。