大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

ブログで稼げるのか!? 6ヶ月間続けてみた結果

f:id:kohokushogi:20181116184440p:plain

この記事を読んでほしい人

・ブログで稼ごうと考えている人
・楽して稼ぐ方法を探している人

こんにちは、ゆーたです!

 

私が運営している、「大学中退ブログ」も6ヶ月続けることができました。

途中で2ヶ月ブランクが空いたり、HTML・CSSやSEOでつまずくなど平坦な道ではありませんでしたが、続けられただけでOKでしょう。

 

私がブログを始めたきっかけは、もともと収益化して人生ラクするためでした。

さて、ブログ開始から6ヶ月が経ち実際にブログで稼げているのでしょうか?

 

結論から言うと、収益0円でpv数1ヵ月3000とダメダメです。 

初心者がちょっと手を出しただけでは、乗り越えられない壁がいくつもありました。

ブログで稼いで人生ラクしようなんて、甘い考えの人(自分もw)が陥る勘違いがいくつもあったわけです。

 

そこで今回は、ブログを6か月続けて収益0円の私が、初心者がつまずくポイントとその対策についてご紹介します。

 

 1.そもそもブログで稼ぐとは?

ブログで稼ぐ仕組みは何種類かありますが、メジャーなのは①Googleアドセンス②アフィリエイトでしょう。

 

Googleアドセンス・・・クリック型報酬と呼ばれ、広告をクリックすると報酬が発生します。 

アフィリエイト・・・成果型報酬と呼ばれ、広告から商品が売れると報酬が発生します。

 

仕組みだけみたら、めっちゃ簡単そうじゃないですか?
自分が思ったこととか感じたことを文章にするだけでいいんでしょ?

 

月に100万円稼ぐブロガーもいるみたいだし、「自分もなれるのでは!?」と淡い期待を抱いていました。

 

そうこの時はブログで収益を得ることがどれほど難しいか理解していなかったのである。

 

2.大学中退ブログの失敗例

私がブログを開設したのは2018年5月26日です。

当時は右も左も分からない状態で、とりあえず「はてなブログ」を選びました。

 

しかし、ブログを開設して1週間経たないうちに辞めてしまいました。

文章を毎日サクサク書いて、オシャレなデザインにしようと思っていましたが、全く思い通りに行かないのです!

 

今考えれば完全にナメていたのが原因です笑

私を含むブログ初心者がつまずくポイントは3つあるので以下ご紹介します。

 

2-1.ブログのデザインや演出などのHTML・CSSが分からない...

はてなブログでブログを始めたものの、デザインの仕方が全然わかりませんでした。

当時、パワーポイントの様にラクラクで配置を変えられると思っており、「HTML・CSS、何それおいしいの?」状態です。

 

また、枠や吹き出しもラクラク出せると思っていたので、試行錯誤していました。

 

こんな感じの枠や

こんな感じの吹き出し

 

3,4ヵ月経ってから他のブログからHTML・CSSをコピペするという技を覚え少しづつ、ブログっぽくなってきました。(コピペOKのサイトです。)

 

今でも分からないことばかりです笑

 

2-2.言いたいことがあるのに全然文章にできない...

次にこれです!マジでこれです!(語彙力w)

 

20年以上生きてきて、私も思うことや感じることがたくさんあるわけですよ!

フリーターサイコー!
学歴社会ってなんかヘン~

など

 

それを文章にするのが意外に難しい!!! 

マジで難しい!!

 

有名なブロガーの人って小学生でも理解できる「やさしい文章」 を書いています。
私はそれを読んで、「おっ、こんな文章ならおれでも書けるやんw」と思ってしまったわけです。

 

実際はやさしい文章を書くのが難しいというオチ

 

断言しますが、今まで文章を書いたことがない人が急に、人を動かす文章は書けません。
伝わる文章を書くには、ある程度文章を書く経験と書籍などでのノウハウを勉強する必要があります。

 

2-3.Googleアドセンス、アフィリエイトが難しい...

ブログで稼ぐには先ほど説明した、Googleアドセンス とアフィリエイトは必須です。

しかし、これまたやっかいです。

 

まず、Googleアドセンスを利用するには審査があります。

記事数を増やしてコンテンツを充実させたり、禁止事項に触れないようにしたりしないといけません。

 

私は審査に通っておらず、10回以上落ちています...
(2018年11月17日時点)

 

f:id:kohokushogi:20181117161054p:plain

 (Googleアドセンスの不合格通知です)

 

多くのブロガーが苦戦している理由は、不合格の理由を教えてくれないからです。

私も試行錯誤しましたが何が原因なのかいまだにわかりません...

 

次にアフィリエイトですが、こちらも難しいです

例えば、アマゾンの広告をそのまま貼ると以下のようになります。

 

 

めちゃくちゃダサくないですか?

アマゾンが用意しているHTMLが問題なのですが 、皆さんがよく見るオシャレなデザインにするには「カエレバ」というサービスを使ったりCSSをいじる必要があります。

 

「カエレバ」というサービスを使い、さらにCSSをいじると下のようになります。

 

これでようやく、いつも見る広告になりました。

 

この広告を作るのにかかった時間は30分以上。

慣れれば3分ぐらいでできそうですが、カエレバというサービスを知らなければ始まりません。

私は4か月目ぐらいで初めて知りました。

 

その他、ブログに必須な知識、スキルをまとめると下のようになります。

これをすべてマスターしろって言われたら挫折する人が続出するのも納得できます。

 

【最低限の知識】
・ ブログのデザイン方法
・webライティング
・SEO対策
・多少のHTML・CSS
・アドセンスやアフィリエイト
・グーグルアナリティクス
・グーグルサーチコンソール
・グーグルアドワーズのキーワードプランナー
・アイキャッチ画像の作り方

 

3.ブログを続けるためのコツ

1度挫折した私だから言える、「続けるためのコツ」が3つあります。

もしも、ブログを始めてみようという方や挫折しそうなブロガーさんがいたら、チラッと見てって下さい。
私が収益0円でもなんとか続けられる理由です。

 

①稼ぐ以外の目的も考える

稼ぐことに執着しすぎると、結果が出ないときに折れてしまいます。

ブログ開始して数か月で収益が発生するなんて、本当にまれなので最初は収益を目的にしないほうがいいと思います。
「ダイエットのノウハウを広げたい」、「借金時代の話を反面教師にしてほしい」など自分だけの目的を持つと困難があっても続けやすいですよ。

ちなみに私のブログ運営の目的は「大学中退しても、フリーターになってもなんとかなるよ」ってことを伝えることです。

 

たしかに、お金以外のやりがいもあった方がいいよな~

 

②中学、高校時代の部活を思い出す

ブログ初心者だと覚えることが多くて、自信をなくしてしまいます。
しかし、そんなときは中学高校時代の部活を思い出しましょう。

 

大会優勝やレギュラーを取るために、練習した日々があるじゃないですか!

その時できないテクニックや体力がなくても、練習次第でできるようになります。

今できなくても、やっているうちにできるようになってんですよ!

 

超当たり前のことですが、ブログもこれと同じでやっているうちにできるようになっています。
のんびりと学んだり記事の更新をしていきましょう!

 

すぐに結果は出ないですもんね~

 

③他のブログのいいところを盗みまくる

幸いなことにHTML・CSSやライティングの知識、ブログ運営ノウハウなど情報がたくさんあります。

書籍でもブログでも欲しい情報はいくらでもあります。

なんなら、「コピペしてもOKです」とまで書かれています。

 

知識やノウハウはオープンな場所に既にあるわけで、あとはその知識やノウハウ盗んで行動するのみです!

情報を盗める環境に感謝して、自分だけのコンテンツにしていきましょう!

 

まとめ

ブログで結果が出るのは個人差が大きいと思いますが、私の場合は6か月続けても収益0円です。

ネット上で言われているほど、甘くないなと実感しています。 

 

しかし、当初は収益だけが目的でしたが、文章力のスキルが身についたり、パソコンの知識が増えて刺激的な毎日になりました。

ブログで得られるものは収益以外にもたくさんあるので、始めるか悩んでいる方は一回やってみてはいかがでしょうか?

 

知識やノウハウはすでにあります。

 

あとは行動あるのみです!