大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

【実体験】大学中退する理由はちゃんとしたものを用意した方がいい!絶対にな!

f:id:kohokushogi:20181129184946p:plain

この記事を読んでほしい人

・大学中退を考えている人
・周りの目を気にしている人


こんにちは、ゆーたです!

私はテキトーで、大学を辞めた理由は以下の通り。

 

親と縁を切りたかったし、大学飽きてだるかったからです。
大学卒業してもフリーターになるから関係ないんですよ~

 

とテキトーです。

大学辞める理由なんてなんでもいいと思いますが、形だけでもそれっぽいものを作った方がいいです。

なぜなら、今から1000回は中退理由を説明する事になるからです。

 

 

 1.大学4年生で中退した結果→周りの反応

私は大学4年生の5月に中退しました。(辞めた理由はこちら

当たり前ですが、4年生で辞めると必ず以下の質問を受けます。

 

なんで大学辞めんの?
せっかく入ったのにもったいないで

 

1、2回ならまだしも大学中退すると、会う人会う人に説明しなければいけないので大変です。

私は合計30人ぐらいに説明したと思います笑

 

・ゼミの教授
・ゼミの同期
・部活のメンバー
・大学職員
・バイト職場
・派遣会社の担当
・派遣先の先輩
・派遣先の同僚

 

などなど。

これからも説明し続けなければいけないません。

しかも、私の場合、理由がテキトーなので説明しにくいんですよね。

 

親と縁を切りたかったし、大学飽きてだるかったからです。
大学卒業してもフリーターになるから関係ないんですよ~

 

なんて言えません笑 

なので大学中退するなら、形だけでもきちんとした理由を用意しておくことをおススメします。

 

2.おまけ→大学中退理由TOP5

大学中退する理由は様々ですが、統計的に多い物をご紹介します。

文部科学省のデータを参考にしました。

 

【大学中退理由TOP5】

1.経済的な理由(20.4%)

2.転学(15.4%)

3.学業不振(14.5%)

4.就職(13.4%)

5.病気・ケガ・死亡(5.8%)

参考:平成26年文部科学省,学生の中途退学や休学等の状況について,

 

なるほど、経済的な理由が一番多いのか!
TOP5まではだいたい予想範囲内の結果だね!

 

たしかに、私の周りにもそれらの理由で中退していった人がいるな~

 

1.経済的な理由→親と喧嘩をして、学費を出して貰えなくて退学。

2.転学→法学を専攻していたが、保育士になるべく退学し専門学校へ。

3.学業不振→大学に5年在学していたが卒業の見込みがなかったため退学。

5.病気・ケガ・死亡→持病により授業を受けることが出来ずに退学。

 

世の中には中退者の数だけ、理由があるんだね!

 

 おしまい!