【実体験】大学を中退する前にやるべきこと5選

f:id:kohokushogi:20181218003854p:plain

この記事を読んでほしい人

・大学中退を考えている人
・大学中退をした人
・現在、学生の方

 こんにちは、ゆーたです!

仮想通貨で大損して、精神がやられました。

嫌なことがあったかたは以下の記事を見て、こんなアホなやつもいるんだなと思って下さい。笑

 

www.cyutai-freeter.jp

 

さて最近、大学中退に関して2つのことを感じています。

・大学中退前にやっておいて良かったこと
・大学中退前にやらずに後悔したこと

 

「学生」というだけで割引があったり、義務が猶予されたりと優遇されます。

今思えば、学生は本当に特権です。

 

今回ブログで紹介させて頂くのは私の体験談ですが、大学中退後のスタートダッシュがめちゃくちゃ変わります。

「学生」は特権なので大学中退を考えている方は、特権を使い倒しましょう!

 

 

1. アマゾンプライム

f:id:kohokushogi:20190102174841p:plain

学割があるネットサービスはいくつもありますが、その中でも「アマゾン プライム」は本当におススメです!

通常だと年間3900円のアマゾンプライムですが、学生だと1900円...

つまり2000円のお得です!

 

ただでさえ安いのに、2000円もお得になるんですね!

 

年会費、1900円だから1ヵ月にすると159円か...安っ!

 

 

肝心なアマゾンプライムの内容ですが、めちゃくちゃいっぱいあります笑

以下、私がよく利用する特典だけご紹介しましますね。

 

おススメポイント

・対象の映画が見放題
・音楽100万曲以上が聴き放題
・書籍購入で10%ポイントが還元
・お急ぎ便が使い放題

 

対象の映画見放題、音楽が聴き放題、本が読み放題など無料コンテンツが多く、1ヵ月で元を取れます。

6ケ月の無料体験もできるので、ぜひお試しください!

 

アマゾンプライムのおかげで、休日にお金を使わずに過ごす日が多くなりました。 

フリーターやニートにもおススメですよー!

 

 

2.クレジットカード

f:id:kohokushogi:20190102174805p:plain

大学中退前にやっておくべきことの2つ目ですが、「クレジットカードの作成」です。

クレジットカードは、ポイントの還元があったり、現金を持ち歩かなくてよかったりとメリットしかないですよね。

私はクレジットカードを愛用していて3枚も持っています笑

 

いや、そんなにいらんやろw

 

そんな便利でお得なクレジットカードですが、審査が通らない場合があります。

「社会的な信用」が低い場合です。

以下のような、ポイントが審査で見られるようです。

 

【審査で見られるポイント】
・どのような職業に就いているか?
・収入はどれくらいあるか?
・現在の仕事は何年続いているか? etc...

 

 フリーターやニートには厳しい質問ばっかりだな

 

ワイの年収140万ぐらいだから受かる気がしない...w

 

しかし!

 

 学生に対しては審査が甘くなるようです!

なぜなら、職歴がなく収入が低いのが当たり前だからですね。

私は学生の時、年収は70万円ぐらいでしたがラクラク審査に通ることが出来ました。

 

近年、ネットサービスの支払いにクレジットカードを使うことが多くなりました。

普段は使わないという方でも1枚ネット支払用に持っておくのはいかがでしょうか。

 

入会するだけでポイントが付くものもありますもんね

 

私のおススメは楽天カードです。

CMでおなじみですが、他よりお得な ことが多いんです。

 

楽天カードのおすすめポイント

・年会費が無料
・入会特典でもらえるポイントがめちゃくちゃ多い
・ポイント還元率が高い(100円で1ポイント)
・楽天市場で利用するとポイント最大3倍
・ETCカードや楽天Edyなどの機能を付けることができる

 

初めて持つカードにぴったしだな!

 

 

3.国民年金の申請

f:id:kohokushogi:20190102174913p:plain

続いてはこちらです!

国民年金の学生納付特例制度!(バァバァン)

 

「学特」とも呼ばれていますが、国民年金の納付が猶予されるやつですね。

おそらく、ほとんどの学生が学特を申請していると思います。

 

私はめんどくさかったので、大学中退前に学特を申請していませんでした。

その結果、本当は学生だった2ヶ月分の国民年金を払うことに...。

まあ、猶予されていた年金の納付もいつかは払うんですけどね笑

 

4.自動車免許

f:id:kohokushogi:20190102174936p:plain

今回紹介する5つの中で1番やっておいて良かったと思っています。

その理由は3つあります。

 

就職活動で不利になる

これホンットに重要です。

もし、希望先企業の条件に車の免許があったら、応募すらできませんからね。

 

正社員ではなくリゾートバイトなどの派遣でも同じです。

私が大学中退してから、リゾートバイトに申し込む際も車の免許が必須な案件はいくつかありました。

もし、大学中退後に確実に車を使用しないなら大丈夫です。

、仕事が決まっていない場合は、車の免許を退学前に取得する事をおススメします。

 

就職の時、持ってて損はないですよ!

 

社会人になると時間が割けない

私は大学に在学している時に、自動車学校を卒業しました。

時間がたっぷりあったので、卒業する事が出来ましたが、社会人になってからではかなり厳しいです。

 

ただでさえ仕事で疲れているのに、学科+技能を勉強しますからね。

しかも、9ヶ月間という期限も決まっています。

 

社会人になってから、自動車免許の取得するのはマジでおススメしません。

大学に在学している時に、免許は取っちゃいましょう。

 

学割がある

はい、きました。安定の学割です。

学割は大学生協から申し込めばだいたいあります。

 

 私は大学生協から通学型の学校に行きましたが、5000円安くなりました。

 

5.就職活動

f:id:kohokushogi:20181213150606p:plain

最後に就職活動はやっていて良かったなと思います。

その理由は、「社会」を体験する事ができたからです。

 

就職活動なんて、入社してからの営業活動に比べれば大したことがないと思います。

しかし、私は就職活動だけでも社会を感じることが出来ました。

それまでは、「なんとなく働きたくないな」と思っていたのが、「絶対働きたくない!」に変わりました。

 

就職活動は大変だけど良い経験ですよね!

 

30以上企業説明会に参加し、応募して、web上で試験を受け、エントリーシートを手書きで何枚も書いて、面接を何度も経て、内定をもらう。

 

「社会人になると、これ以上のことが待ち受けているのかぁ...」と思ってしまいましたね。

今後、フリーターとして活きていく予定なので大学生の内に経験で来てよかったです。

 

まとめ

いかがでしたか? 

私は国民年金の申請以外はやっていたので、大学中退後スムーズに生活できました。

 

 1度大学を中退してしまうと、その瞬間から「社会人」になって人生の難易度が上がります。

大学にいる間に、中退後の準備をしておくことをおススメします。

(大学中退を勧めているわけじゃないよ!)

 

 それじゃ!