大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

大学中退「その後レポート4」

f:id:kohokushogi:20181130123234p:plain

この記事を読んでほしい人

・大学中退を考えている人
・大学中退をしたひと
・フリーター

こんにちは、ゆーたです!

大学中退して5ヶ月が経ちました。

 

今働いている職場の契約は2018年1月4日で切れるため、あと1ヶ月でニートになります。

(ニート確定になった経緯はこちら→ニート確定になったんだが... これからどうしようか?) 

ニートになるの楽しみ~! 

 

さて11月はニート期間に住む場所が決まったり、仮想通貨の大暴落で資産が半分になったりと、様々なことがあったのでご紹介します。

 

今月もいろいろとヤバそうだな...

 

 

1.仮想通貨大暴落!

大学中退してから億万長者を夢見て、仮想通貨に毎月の給料をほとんど使っていました。

その総額、30万円。 

 

しかし、2018年11月に仮想通貨の大暴落が起きました。

その結果、約8万円に...(2018年12月9日現在)

 

f:id:kohokushogi:20181209234411p:plain

 

オワタ...

 

いや、いいんですよ!

もちろん自己責任なのは分かっているし、初めての投資で勉強できたりしたので。

 

しかし、 ニート期間の資金集めをしているときに大暴落が起きるのは精神的に苦しいです笑

これでは働くことになってしまうではありませんか。

 

まあ、まだ15万は残っているので働かないように最善は尽くしますが...

投資のリスクを痛感した1ヵ月でした! 

 

2.ニート期間中にすることについて

先月2018年11月は、ニートになることは確定していましたが、 どこに住むかや何をするかは決めていませんでした。

ニート期間1か月前が迫り、いろいろと決まってきたのでご紹介します。

 

2-1.住む場所について

最初はレンタカーを借りて車中泊をしたり、民泊で長期間滞在しようと考えていました。

しかし、車中泊はけっこうお金がかかりかつエコノミー症候群の危険性があります。

また、民泊は2か月間住めそうな案件がなかったので辞めました。

 

そこで決まったのが、シェアハウスです!

敷金、礼金などがかからない場合が多く、家具も備わっているので2ヵ月程度の短期滞在に向いていると思いました。

 

私がいいなと思ったのは、リバ邸というシェアハウスです。

連続起業家である家入一真さんが発起人となり、全国でいくつも展開されています。

私が惹かれたのがその「コンセプト」です。

 以下、リバ邸のコンセプト

 

【「現代の駆け込み寺」というコンセプトについて】

「世の中の枠組みや空気に苦しくなった人たちが集まる居場所であり、そこで各自が何かしら独自のアウトプットを追求する場所」という意味です。

アウトプットの内容は自由で、ジャンルも規模も収益の有無も問いません。本当に自分のやりたいことを見つけ、それを形にしていく場所です。

各地のリバ邸は「現代の駆け込み寺」というコンセプトは共通していますが、地域や住民の特色に沿って、リバ邸ごとに多様な雰囲気・環境・ルールを持っています。

 

社会不適合気味の私にぴったりのコンセプトです。

様々な考えを見聞きして、刺激を受けたいですね。

ブログでのアウトプットも はかどりそうです。

 

友だちもできるし良いじゃん!

 

入居するにあたって、面談や下見などが必要になり、1月4日以降住めるかは未定です。

なので、入居が確定したわけではないですが、第一候補としてリバ邸に決めました。

 

2-2.何をするか

2ヵ月以上あるニート期間で何をするかは非常に重要です。

確実にすることは以下の2つです。

 

1.フリーターやニートとツイッター経由で会う
2.日常の出来事や考えをブログを通して発信する

 

これらをする目的は、フリーターやニートとしての生き方を勉強したり、社会に広めたいと考えているからです。

 

それとひげを2か月間伸ばしてみたいですね~笑

 

3.ブログ運営について

ブログを開始してから、6か月が経ちました。

収益とpv数を中心に解説します。

 

3-1.収益について

ブログ開始後、6か月目にしていまだに0円です。

その理由は2つあります。

 

①Googleアドセンスに合格できていないから
②心から押せる商材をまだ見つけていないから

 

そもそも、ブログの記事数も少ないし戦略もイマイチだから、収益化はまだまだ先だね

 

 派遣の仕事だけでも十分生活で来ているので、ブログでの収益はあまり欲しいとは思いません。

がしかし、将来の選択肢が増えるので少しはお金になってくれると嬉しいって感じです!

 

3-2.pv数について

どれくらいブログが見られているのかを表すのがpv(ページビュー)です。

収益につながらずとも、たくさんの人に見てもらえれば、嬉しいです。

こちらは統計開始からの増減を発表します。

 

  9月→816pv
10月→1856pv
11月→3224pv

 

右肩上がり!(まだまだ初心者の域だけど...)

 

大学中退やフリーターとしての生き方をどんどん発信して、価値ある記事を書いていきたいですね!

がんばります!

 

 3-3.12月の目標

 収益とpvは以下のような目標を立てています。

 

【12月の目標】

・収益→Googleアドセンスに合格

・pv数→6000以上

 

非常に現実的ですね笑

少しずつ成長できればと思います。

 

まとめ

 大学中退してから「意外だな...」と感じたことがあります。

それは大学中退しても、ある程度は自分のキャリアや仕事を自由に選べるということです。

 

もちろん、就職できる会社は限られていますし大学を卒業することに越したことはないと思います。

しかし、大学を中退して自信を無くしている人や大学中退に不安を抱いている人はそこまで心配しなくていいと思います。

たかだか、学校を辞めたぐらいで人生は終わりません。

ポジティブに、前向きに自分自身と向き合って人生楽しみましょう!