大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

インタビュー記事始めます!対象は大学中退者やフリーター、ニートなど!

f:id:kohokushogi:20190112115407p:plain

この記事を読んでほしい人

・大学中退した人
・ニート
・フリーター...etc

こんにちは、ゆーたです!

突然ですが、大学中退者やニートなど様々な人にインタビューをします。

 

は?そんなことしてねーで働けよ
ごらぁぁ?

 

という声が聞こえてきそうですが、いったん置いておいて...(汗)

「インタビューをしたい!」という深い思いとインタビューの詳細について書いていきます!

 

 

自信が持てず不安を抱いていた時期

f:id:kohokushogi:20190112174246j:plain

(大学在学中の根暗時代)

私は体力が全然なくて、沖縄でゆるーく働きたいと思っていたので、大学在学時からフリーターになろうと考えていました。

一応就職活動もしていましたが、フリーターになりたいという思いは変わらず。

 

私とは逆に、周りの友人は内定をどんどん取っていき進路を進めていました。

そんな友人を見て漠然とした不安を抱いていました。

 

「オレ何やってんだろ...」
「ほかの人はすごいな...」
「このまま、フリーターになって大丈夫なのかな...?」

 

って毎日思っていましたね。

 

自分で決めた道だったのですが、自信を持つことができませんでした。

 

家からもあまりでなくなり、自信を喪失して、また家を出なくなるという悪循環に...

 大学にも意義を見出せなくなり中退しました。

 

ちゃんと大学を卒業して就職したほうがいいのかな...?

 

あたりめーだろ!

 

楽しかったフリーター期間

f:id:kohokushogi:20181229190911j:plain

大学中退前は漠然とした不安がありましたが、フリーターになってみたらやはり楽しかったです笑

沖縄の暖かい気候に優しい職場の方々。

それまで働くことがめちゃくちゃ嫌いでしたが、沖縄では楽しく働くことができました。

 

働くことが楽しいって良いですね!

 

責任が軽かったり難しくない仕事など、自分にとってめちゃくちゃ合っている働き方だったからだと思います。

 

それともう一つ感じたのが、フリーターの収入は私にとって充分だったということでした。

もちろん私が低燃費で支出が少ないということもありますが、世間が言うほどギリギリではありませんでした。

 

やっぱり、フリーターサイコー! 

 

「大学中退」「フリーター」「ニート」という漠然とした不安

私が大学中退する時に、なぜ不安になっていたかを考えると、大学中退後の情報が少なかったからだと思います。

平成26年の文部科学省の調査によると、大学中退する人の割合は2.65%しかいません。

かなり、少数派です。

 

参考:学生の中途退学や休学等の状況について,文部科学省,平成26年,

 

また、フリーターに関してはネガティブな面ばかりが取り上げられます。

以下検索結果の一部です。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:kohokushogi:20190113114154p:plain

f:id:kohokushogi:20190113114415p:plain

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(Googleの「フリーター」の検索結果)

 

世間のフリーター像も、以下のような認識だと思います。

・残念な働き方
・今すぐ変えるべき働き方
・恥ずかしい働き方

 

ニートに対する世間の認識は、言わずもがなですね 

 

「大学中退」「フリーター」「ニート」を経験後

 

そこで私は思いました。

 

「世間の認識は偏っている部分があるんじゃないか。」
「当事者たちの意見、感想を聴ける場が必要ではないか。」
「大学中退した人やフリーター、ニートにインタビューして、ロールモデルを発信しよう!」
「ロールモデルが増えれば偏ったイメージもなくなるし、人生の選択肢も増えるんじゃないか?」

 

このような流れで、様々な負のイメージがある人にインタビューをすることにしました。

 

インタビューの詳細

Smiling Man and Woman Both Sitting on Sofa Both Looking at Silver Macbook

 実際にどのようにインタビューをするかですが、以下のように考えています。

【インタビュー方法】

方法:TwitterのDMもしくは直接会う

期間:私のニート期間(1月5日から3月20日)

掲載:当ブログ
目標:10人以上

【インタビュー対象者】
・大学を中退した人
・大学を休学した人
・フリーター
・ニート
・働くのが嫌いな人
・大学制度に疑問を持っている人

 

上手くいったらええなぁ

 

今回は当ブログ初の企画になるので絶対に成功させたい!

 

現在、インタビューには数名依頼している状況です。

順次インタビュー記事を公開していくので、お楽しみにお待ちください!

SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 

 

それでは!!