大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

高校中退してから大学中退!?YouTuberのエポタさんにインタビュー!

f:id:kohokushogi:20190121185209p:plain

この記事を読んでほしい人

・高校中退した人
・大学中退した人
・フリーター、ニート

 こんにちは、ゆーたです!(@yuta_okinawa)

 インタビュー記事第4弾!

 

「インタビューって何?」って方はこちらをどうぞ↓
インタビュー記事始めます!対象は大学中退者やフリーター、ニートなど!

 

今回ご紹介するのはNEET株式会社の役員でありYouTuberのえぽたさんです。

えぽたさんは、高校と大学と自動車学校(!?)をそれぞれ中退したという、珍しい経歴を持っています。

以下、詳細なプロフィール

 

 高校と大学を中退したえぽたさんとは!?

f:id:kohokushogi:20190129164708j:plain

【どんなひと?】
・23歳男性
・無職
・埼玉県飯能市出身
・現在は、実家とシェアハウスを行ったり来たり
・麻雀と中古スマホあさりが趣味

【経歴】
・普通科の高校を1年で中退
・通信制高校に編入→卒業
・大東文化大学法学部政治学科に進学
・単位を落としまくって退学
・その後、ニートとフリーターを行ったり来たり
・2018年11月に※NEET株式会社に入社

※NEET株式会社とはちゃんとした法人です。
 以下、会社のホームページ

 NEET株式会社 - 取締役全員ニート!ニート株式会社NEET株式会社


【YouTubeについて】
・『ep0ep0TV』
・ほかの人はしないことをする
・短く見やすい動画が多い
・NEET株式会社の活動が分かる

 

 

 それではインタビューに行くぜ!

 

高校中退した理由

 

えぽたさん、こんにちは!
高校と大学をそれぞれ中退したみたいですが、高校はなぜ辞めたのですか?

 

こんにちは!
めんどくさい先輩と先生に目をつけられていじめに近い行為にあって中退しました。

行くのがバカらしくなりましたね。

 

なるほど、それは辛いですね...
高校中退するとき不安とかなかったですか?

 

いえ、嬉しくて中退した高校からスキップして帰りましたね。

 

な、なるほど。(えぽたさん、メンタル強えぇ)

 

友達は居たけど、高校そのものに未練は無かったですし。
なにぶん偏差値39くらいの世間で言うバカ高校でしたし笑

 

思い切ってますね笑
でも親とか反対したんじゃないですか?

 

そうですね。
両親は最初「三年ガマンしなさい」ってよくあるフレーズを出してましたけど、僕が「イヤ」の一点張り...

もうあとは流れに任せて「好きにしなさい」と笑

 

わりと理解のあるご両親だったんですね笑
高校を中退してから何をしていたんですか?

 

高校中退してから、人づてに紹介された県内の通信制高校に編入しました。
とってもラクでしたね。

月曜、火曜の2日だけスクーリングで通い、その後の水曜~日曜は何もしなくていいんです。
まあ、テスト前は軽く図書館やサイゼリアでお勉強とかはしてましたね。

 

おー、ゆるくていいですね!

 

実質、高校生の間はニートでしたね。
バイトも通信制高校というレッテルゆえなかなか受からなかったんですよ。

元々役者になりたくてオーディションとかもちょくちょく行って見たんですが、親権者の同意とかあって親から反対されたりもしてました。

 

 大学に入学、そして中退

 

高校の時から行動力があったんですね!
大学へは何で行こうと思ったんですか?

 

高校卒業してすぐ働きたくなかったし...
逃げですね笑
あとモテたかった笑

「待ってろキャンパスライフ!」ということで、家から通いやすい大学に推薦を届けだしましたね。

 

行動力がすごいですね

 

 ただ、モテたくて大学に入ったんですけど、入った学部の男女比が9:1で、大学に通わなくなって麻雀とかインカレサークルにのめりこんだら見事に単位が欠乏して笑

2年で中退しました。 

 

なるほど。

 

あ、そういえば大学在学中に勘違いして自動車学校も中退しているんです。

 

え、どういうことですか...?(嫌な予感)

 

30万も納入したんだから二年くらい居れるだろうなと思ったら、半年しか在籍できないみたいなんですね、あの手の自動車学校って。

 

そ、そうですね...( ;∀;)

 

もう三回目の中退ですよ、バツ3ですよ。親もついに「でしょうね」と笑
僕も心中「やってしまいましたなあ。」と。

それからはフリーターですね笑

 

高校中退と大学中退を後悔しているか?

 

高校と大学を中退したことって後悔していますか?

 

ないですね(断言)
周りとか教授に勧められたわけでもなく、自分の判断で決めたことですので全く後悔ないです。

最初の高校に三年いたら、おそらく大学に進学できてないし、大学に留年して在籍していたら、それはそれで自分にコンプレックスを感じていたと思うし。

 

おー!それはよかったです!

 

どういうわけか、いまの”無職の自分”にはそんなにコンプレックスはないですね。

いいじゃないですか、この広い地球、一人くらいこんな出来損ないの人間がいたって。
神様も割りと僕くらいテキトーな性格していますよ笑

 

 現在の生活

f:id:kohokushogi:20190131210434j:plain

(遊戯王カードを持つ、えぽたさん)

 

現在は何をしているんですか?

 

2019年、一日も労働してないですね...
友人の手伝いとかはしたんですけれど、なんかこう、履歴書書いたり面接にいくのがおぼつかないというか...笑

たまに家にあるものをメルカリとかヤフオクに売りつけて生計たててますね笑

 

 けっこうギリギリな生活ですね。

 

そうですね。
大学中退してフリーター時代に買ったゲーム機やiphoneを手放して、うまく食費を稼いでいます。
なんか勿体無いですけれど、働くよりマシです。

2月になったら働く!!予定!!です!!たぶん!! 

 

あ、はい...(2月になっても働かないやつだ)
休日は何をしているんですか?

 

毎日が休日ですからね...その質問は...(爆笑)
友達の家転々としたり、お世話になってる人のシェアハウスとかに遊びに行ったり、実家に帰ってぐうたらしたり...

なにやら僕は人たらし見たいな感じなのでみんなすんなり受け入れてくれてます。
ほんとに感謝しかないですね...

 

おー!遊ぶ場所や友人がいるのはいいですね。

 

あっ!
最近、友達がswitchを買って、たまに遊べばすぐスマブラします!
皆さん、こんな無職とスマブラしませんか!

そんな強くないですけど!
スマブラ囲めばみんな友達ですよ!!

 

えぽたさん、フレンドリーですね笑
今度ぜひスマブラをしましょう!

 

 今後の展望

f:id:kohokushogi:20190131210730j:plain

(VRをする、えぽたさん)

 

今後はどのように考えていますか?

 

”働かないという、働き方”をしたいですね。
0円~1000円くらいしか無くても生きていけるような地球のヒモとして、無職として、くだらないプライドは捨てて、”感謝”の二文字を皆様にしながら甘えて生きていこうと思います。

世の中へのアンチテーゼといえばいいのか、みんながやらないことを、どんどんやっていこうと思います。

 

働き方の多様性が重要になっていますが、働かないという働き方は初めて聴きましたね笑
YouTubeやNEET株式会社での活動を応援しています!

 

 

こちらから、えぽたさんの動画が見れます! 

 

 高校中退、大学中退、ニートなどに悩んでいる方へのアドバイス

 

最後に、高校中退や大学中退に悩んでいる方に向けてアドバイスをお願いします!

 

そうですね~。
自分がこんなアホみたいな人生しておいてなんなんですが、もし「辞めようかな...」って悩んでいるときは、残るなり、休学するなり、別の視点から考えて、今一度立ち止まってみてください。

僕は単に「高校がバカ×つまらない×人間関係が微妙」の掛け算で高校を中退して、「仕事したくない×単位が足りない」の掛け算で大学を中退しただけです。

つまり、僕は「中退することで心が伸び伸びする」っていう方程式の解が出来たのでスマートに中退できただけです。
みんながみんな中退することが正解ではないと思います。

 

たしかに、人によって正解は違いますもんね。

 

親の都合とか、本当にやりたいことがあるとか、諦めない気持ちとかで自分の人生の選択肢って大きく変わりますよね。

なので、まず、「辞めたい」とか「どうしよう」ってなったら深呼吸して立ち止まって今の自分の環境を整理して、周りの腹割って話せる人に話してみるのが一番です。

意外と僕、今言ったことできてないんで、これは自分にも言えることですね笑

 

深いですね。
ニートの方にもアドバイスをお願いします! 

 

ニートに関しては今現在(このインタビューしてる2019年1月29日)ニートなので偉そうなことも言えないんですけれど、人生なんてちゃんと生きれば80年あるんですよ?

80年ずっと働くのってバカバカしくないですか?笑
そのなかの1~3年くらい、人生の夏休み、バカンスだと考えてボケ~っとするのも悪くないなと僕個人てきには思います。

嵐だって活動休止する時代なんです、我々一般人も充電しないといけませんからね。

 

ゆるい考えでステキですね!
今回はインタビューへのご協力ありがとうございました!

 

 まとめ

 

【高校中退】
・いじめに近い行為があり中退
・その後、通信制の高校に編入
・ゆるーく生活

 

【大学中退】
・単位が不足して中退
・後悔は全くしていない
・ついでに自動車学校も中退

 

【現在】
・2019年1回も働いていない
・メルカリやヤフオクで生計を立てている
・シェアハウスに行って遊んだり

 

【アドバイス】
・深呼吸して立ち止まって今の自分の環境を整理する
・周りに相談する
・ニートは人生のバカンスだと考えれば悪くないと思う