大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

【必見】ニートにおススメ!お金がかからない暇つぶし5選

f:id:kohokushogi:20181230112242p:plain

このブログを読んでほしい人

・ニート
・金欠によくなる人

こんにちは、ゆーたです!

私は学生のときからお金がかからない趣味があったため、月に1万円あれば十分でした。

ケチっぽくて、女性受けは良くないかもしれませんが、まあ楽しく生きています。

 

そして、お金をほとんど使わなかった経験がフリーター/ニートの私にとても役立ってるんですよ。

今回、ニート経験のある私が、お金がかからなくても楽しめる趣味を5つご紹介します!

 

 

はじめに

今回、ニートにオススメするお金がかからない趣味を5つ紹介します。

おススメする基準を以下3つに分けました。

 

コスパ  :お金をどの程度使うか、リターンの大きさなど。

お役立ち度:その趣味が他の分野でどのくらい役に立つか。
交遊度  :ニートは人脈が大切。その趣味で人と交わることができるか。

 

それでは順に見ていきましょ~!

 

1.読書(図書館利用)

f:id:kohokushogi:20181230175428p:plain

コスパ  :★★★★★

お役立ち度:★★★★★
交遊度  :★☆☆☆☆

暇つぶしの王道、それは、、、読書!

しかも、図書館を利用すればタダで本を読むことができます。

当たり前のように感じますが、1冊1000円以上かかるのでニートには助かりますよね。

さらに、読めば読むほど知識が貯まるのが読書のいいところです。

本を読みまくってエリート系ニートを目指しましょう!

 

何を読んだらいいか分からないって方は、以下の本がおススメです。

 

【ニートの歩き方】
著者は元日本一有名なニートである、pha(ふぁ)です。
これからのニートの生き方について書かれている本で、「自分みたいなニートでもいいんだ!」と思わせてくれるます。

この本は、私の人生を変えた1冊に間違いなく入りますね笑
ネガティブ系ニートは必読です!!

 

 

【カフーを待ちわびて】
私が「沖縄に行きたい!」と強く思うきっかけになった本です。

物語の舞台は沖縄の離島で、本書はとにかく優しい物語になっています。
人生に少し疲れた方や、都会の喧騒にうんざりしている方におススメです!

ちなみに、題名にある「カフー」とは幸せやいい知らせを意味します。

 

 

【人を動かす】
ビジネス書から1冊。
80年以上前に書かれた本著は、現代でも多くのビジネスマンに愛読されています。
題名の通り、「人を動かすにはどのようにすればいいか」について書かれています。

例え話が多く、非常に分かりやすい文章です。
人間関係に悩んでいる方や、リーダーシップが欲しい方などにおススメです。

 

 2.ネットサーフィン

f:id:kohokushogi:20181230175452p:plain

コスパ  :★★★★☆

お役立ち度:★★★★★
交遊度  :★★★★☆

 

続いてはネットサーフィンです。

やはりニートとネットは切り離せません。(ダジャレ風)

 

 

 

(クソつまんな...)

 

私がおススメするネットサービスを以下ご紹介します。

 

アマゾンプライム

安定のアマゾンプライムですね。

年間3900円(月換算325円)かかりますが、コンテンツが充実しているため、一瞬で取り戻せます。

以下、私が愛用するコンテンツ内容(一部)です。

 

コンテンツ内容(一部)

・対象の映画、TV番組、アニメが見放題
・対象の本、雑誌、マンガが読み放題
・100万曲以上聴き放題
・本10%ポイント還元
・お急ぎ便が無料で使い放題

 

観れる映画や読める本はどんどん更新されていくため飽きることはありません。

元を取れること間違いなしですね!

 

3.料理

f:id:kohokushogi:20181230175514p:plain

コスパ  :★★★★★

お役立ち度:★★★☆☆
交遊度  :★★★★☆

ニートの諸君、自炊はしていますか?

ニートの問題点として、「暇すぎる」があると思いますが、自炊をするとある程度時間を潰すことができます。

しかも、外食をしたり弁当を買うより安上がり!

自炊はニートの味方です。

 

し・か・も

料理スキルを身に付ける事で、主夫になれるかもしれません!

ニートは愛嬌と料理スキルを高めて主夫を目指しましょう!

 

 

何を言ってるんだコイツは...?(真顔)

 

4.SNSで情報発信

f:id:kohokushogi:20181230175540p:plain

コスパ  :★★★★☆

お役立ち度:★★☆☆☆
交遊度  :★★★★★

 

続いては、ツイッター、ブログ、ティックトック、インスタなどなどのSNSをおススメします。

その理由は以下2つあります。

 

・ニートに必要な交遊や人脈を増やすことができる
・ネット芸人になれば、趣味を仕事にすることができる

 

 ニートに必要な交遊や人脈を増やすことができる

ニートになったら集団に属さなくなるため、孤独になりやすいですよね。

その孤独を防いでくれるのが、SNSです。

 

元「日本一有名なニート」であるpha氏、『山奥ニートの日記』で有名な葉梨はじめ氏などはSNSを通じてゆるい繋がりを持っています。

 

ゆるい繋がりを持っておくことで、孤独を回避することができ、弱みを補完することができますよね。

 

色々な価値観の人と触れ合うことで、人生が豊かになりますよね

 

私の場合は、大学中退した人や将棋好きの人などとツイッターで繋がっています。

現実世界では探すことが難しい人でもSNSを使えば簡単に見つかるのがgoodです!

 

ネット芸人になれば、趣味を仕事にすることができる

ツイッター、ブログ、インスタグラム、ティックトックにそれぞれの特徴を持った有名人が存在します。

 

借金玉 :ツイッターで有名になり、書籍を出版。
ゆうこす:インスタグラムで有名になり、書籍の出版、ライブコマースなど様々な分野で活躍している。
イケハヤ:ブログで有名になり、書籍を出版、オンラインサロンの運営など。

 

彼ら/彼女らは元から有名だったわけでもありません。

SNSでは一般人が簡単にカリスマ的存在になれる場所だと思っています。

 

なのでニートはSNSをやりましょう。

どうせタダだし。

 

5.麻雀・将棋などのボードゲーム

f:id:kohokushogi:20181230175918p:plain

コスパ  :★★★★☆

お役立ち度:★★★☆☆
交遊度  :★★★★★

 

最後にこちら!

私の趣味ですが、麻雀と将棋をおススメします!

どちらもお金がかからないことが特徴ですね。

 

よく「趣味はなんですか?」 という質問に次のように答える人がいますよね。

 

「ショッピングです」

「旅行です」

「カラオケっしょ」

 

 

  

 ワシ「どれも金かかるじゃねぇかぁぁああ!」

 

麻雀と将棋はお金がかかりません。(雀荘や将棋道場に行く場合は除く)

しかも、麻雀にしても将棋にしても対戦相手がいるわけで、自然と仲良くなり、コミュ障でも交遊が広がるというわけです。

それと奥が深いので暇つぶしには最適です!

 

麻雀・将棋のおススメポイント

・交遊が増える
・コスパがいい
・ゲームとして奥が深い

 

 まとめ

f:id:kohokushogi:20181217163857p:plain

 いかがでしたか?

 

・コスパが良い
・役に立つ
・交遊が広がる

 

上記3つの条件で厳選しました。

人生は暇つぶしするには長いので、テキトーに熱中できるものを探しましょう。

 

それではっ!