ニートにも素質や環境が必要!?あなたはニートに向いてますか?

f:id:kohokushogi:20190213234512p:plain

この記事を読んでほしい人

・ニート
・ニートに興味がある人

 こんにちは、ゆーたです!(@yuta_okinawa)

 

 ニートになって思ったんですけど、ニートとして生活するのも楽じゃないです。

 

例えば、毎日のスケジュールやタスク管理を自分でする必要があるからです。

学校や会社に行くと、ある程度やることが決まっていますよね。

しかし、ニートはすべて自由なため管理能力が必要になってきます。

 

 その他にもニートとして楽しく過ごすには、いくつかの環境や素質が必要です。

今回は、ニートとして楽しく生活できる人の環境や素質を解説したいと思います!

 

ニートは必見!

 

 

ニートに必要な環境

f:id:kohokushogi:20190215191606j:plain

まずは、ニートに必要な環境を解説します。 

意外にニート生活ができるのも環境要素が大きいです。 

 

親から何も言われない環境

まず最初の難問が「親問題」です。

ニートに不寛容な親と同居していたら、ニートになるのは厳しいですよね。

毎日、「働け!」だの「将来大丈夫なの?」とか言われます。 

 

ニートとか甘えてんじゃねぇ!

 (イメージ)

 

そのため、「実家に住んでいるのか」「親はニートに対して寛容か」はかなり重要になります。 

 

ある程度、貯蓄がある人

生きていると急な出費がつきものです。

電車賃、軽食費、イベント参加費などなど、何かするには地味にお金が必要になってきます。

そのため、ある程度の貯蓄があるとニート生活を送ることができます。 

個人的に月に6万円あれば、のんびりとした生活を送ることができます。

 

ニートになる期間×6万円用意できればまあまあ楽な生活が送れます。

 

ニートに向いている人

f:id:kohokushogi:20190215191651j:plain

 次に、ニートになるのに必要な素質を解説していきます。

これらの素質がなかったら、ニートとして長期間生活するのは厳しいかも...

 

お金がかからない趣味がある

ニートになると収入が0円になり、贅沢できなくなります。 

そのため、お金がかからない趣味が必要になってきます。

 

例えば、こんな感じです。

【お金がかからない趣味の例】
・YouTube
・映画鑑賞
・読書
・将棋、囲碁等のボードゲーム
・散歩
・ネットサーフィン

 

しかもただ趣味という以上に、1日中やり続けることができるかが重要になります。

時間はたっぷりあり飽きたらダメだからです。

 

飽きない趣味って意外に難しいですね~

 

幸福のハードルが低い人

ニートになりストレスフリーになりますが言い方を変えると、刺激のない生活になります。

このような「ストレスフリー=刺激がない生活」を楽しく過ごすには、何もしなくても幸せに感じられる感性が必要です。

「のんびりと散歩したりネコを眺めていたりするだけで幸せ」みたいな感じです。

 

逆に幸福のハードルが高く、1位を目指して頑張ることが好きみたいな人にはニート生活は耐えられないと思います。

 

周りが気にならない人

久しぶりに会う友人や初めて人と会うときは必ず、「仕事」の話になりますよね。

そのため、「ニートです」と言えるメンタルの強さが必要になります。

また、親戚が多くなると集まるたびに冷たい目で見られる可能性があります。 

 

親戚の集まりはがんばって乗り切ってください笑

 

社会的なつながりがある人

 私が学生の時や働いていた時は、「1人の時間がほしー」と思っていました。

1人の時間が好きだからです。

 

しかし、ニートになって1人の時間がだいぶ増えましたが、意外に寂しいです笑

 なので、現実やSNSなどでつながりを持っておいた方が良いなと思いました。

 

自炊ができる人

自炊ができるということは必須ではないですが、ニートに必要な素質です。

いい暇つぶしになりますし、食費を抑えることができるからです。

【関連記事】
安い!早い!うまい?ニート飯のご紹介!スパゲッティ、炒め物編

 

まとめ

 いかがでしたか。

ニート経験者や現役ニートの方は共感できる部分が多いと思います。

ニート生活を楽しめていない方は 、自分にどの要素が足りていないかを分析して、楽しいニートライフを送りましょう。

それでは!