【実体験】沖縄で初リゾートバイトの感想→めっちゃ楽しかったです!

f:id:kohokushogi:20181205082023p:plain

この記事を読んでほしい人

・リゾートバイトをするか迷っている人
・フリーター
・家に居場所がない人

こんにちは、ゆーたです!

私は大学中退してその直後にリゾートバイトを始めました。

親と不仲で手っ取り早く自立したいと考えていたからです。

場所はずっと憧れていた沖縄の離島~!

 

最初は慣れない島や寮生活に緊張してました。

 

緊張しすぎて初日に気分が悪くなるという黒歴史も...w

 

しかし、控えめに言っても超ホワイト企業でした。

今回は初リゾートバイトの感想をご紹介します!

 

 

【リゾバ感想①】職場の人が優しかった

Man Laughing Beside Computer Monitor

まず職場の人が派遣社員に対して優しいです。

私が上司や同僚に恵まれたということもあると思います。

しかし、職場全体を見渡しても正社員の方は派遣社員に優しいです。

 

これには3つほど理由があります。

 

1-1.責任ある仕事を任されない

職場の人間関係が悪くなる理由の1つに責任の押し付け合いがありますよね。

派遣社員はそもそも簡単な仕事しか任されないため、仕事上のトラブルにあまり会いません。

 

 例えば、会議にも参加しませんし資料作りなどもありません。

責任ある仕事をしたい人には物足りないかもしれませんがね笑

 

派遣社員サイコー!

 

1-2.派遣会社がバックについている

これ本当に大きいですよ。

派遣会社にとって派遣先の会社はお客様です。

そして、派遣会社に登録するスタッフもお客様なのです。

 

どちらもお客様なわけですが、登録スタッフの方が重宝されます。

 

自分の会社の商品みたいなものだからな~

 

なので、要望を聞いてくれますし、労働法に違反しているような働き方はさせません。

私の誕生日に電話をかけてくれるほど、優しくされます。

(子離れしていない親かっ!!)

 

1-3.派遣社員の入れ替わりが早い

人間関係が良い理由の最後に、派遣社員の入れ替わりが早いことがあります。

リゾートバイトの契約期間は長くても6ヶ月程です。

 

 6ヶ月って、出会ってからお互いを知り始め、仲が良くなるのにちょうどいい期間だと思いませんか?

1年以上の付き合いになると、お互いの悪い部分が見え始めます。 

しかし、良くも悪くも6カ月程度でお別れが来るため、良い人間関係が築けます。

 

【オススメな人】
□気楽な仕事がしたい人
□短期間の仕事を探している人

 

【リゾバ感想②】寮だから仲良くなる

f:id:kohokushogi:20181229190911j:plain

f:id:kohokushogi:20181229190903j:plain

(※実際の写真です) 

 

リゾートバイトの職場はだいたい寮が用意されています。

私が住んでいる寮は1人部屋で10畳ほど。

30秒あればどこの部屋にも移動できるため、シェアハウスみたいなものです。

 

休日や仕事終わりに集まりやすいため、寮生同士でめちゃくちゃ仲良くなります。

観光地に遊びに行ったりドライブしたり、映画を観たりで休日はマジで充実しています。

しかも、派遣社員や寮に住んでいる人は20代が多いため、接しやすいのも特徴。

 

【オススメな人】
□寂しがり屋
□友だちを増やしたい人
□寮で共同生活をしたい人

 

【リゾバ感想③】食費と家賃・光熱費がほとんど無料

f:id:kohokushogi:20181229071958j:image

 (寮の写真)

 

リゾートバイトのほとんどは家賃、食費 、光熱費がかかりません。

これで5~8万円は節約できていると思います。

生活に必要なお金はかからないため、ほとんどの給料を好きなことに使えて本当に助かっています。

 

それと、大学中退して無職だった私は家を借りることが出来なかったので、住む場所を確保できたことも大きかったです。

敷金・礼金もないのがgood!

 

f:id:kohokushogi:20181229072113j:image

(日替わり定食の写真)

 

 私の派遣先では、昼・夜のご飯を頼むことができます。

お値段はなんと1食200円!

 

さらにホテルの調理人が作っているので、めちゃくちゃおいしいです!

労力と時間と食費の3つを同時に節約できるという、最高の環境でした。

 

【オススメな人】
□家賃や食費を浮かしたい人
□自立したい人
□1人暮らしが不安な人

 

まとめ

「観光地で働ける」、「仕事が楽そう」「生活費を抑えられそう」などの理由でリゾートバイトを始めましたが、やはりその通りでした。

以下の項目に当てはまる人はリゾートバイトおススメです!

 

【チェック項目】
□貯金したい
□自立したい
□友だちを増やしたい
□旅行が好きだ
□田舎が好きだ

  

リゾートバイトは旅をしながらお金を稼げるというサイコーの働き方です。

行きたい場所や気になる仕事を選ぶだけで、お仕事案件が見つかります。

気になる方はぜひチェックしましょう!