大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

リゾートバイトの休日って何してるの?経験者が解説します!

f:id:kohokushogi:20181112215756p:plain

この記事を読んでほしい人

・リゾートバイトに興味がある人
・転職を考えているフリーター

こんにちは、ゆーたです!

リゾートバイトは旅行の気分を味わいながらお金も貯まっていいですよね。

良くも悪くも契約期間があり、短期間で様々な場所で働くことができます。

 

そんなリゾートバイトで最重要と言えるのが休日の過ごし方です。

リゾートバイト経験者の私が、休日の過ごし方の実体験を解説します!

 

1.リゾバ休日の特徴

f:id:kohokushogi:20181112215832p:plain

 そもそも、リゾバの休日ってどうなっているのでしょうか?

通常のアルバイトとは違った特徴があるのでご説明します。

 

1-1.休日日数や希望休について

休日日数は月に4日~9日と幅があります。

①働く場所
②忙しさ
③人手の多さ

などで大きく変わるためです。

リゾバ応募の際は、上記3点と休日日数は要チェックです。

 

お土産屋スタッフである私の場合は、7~9日ほど休日があります。

リゾバにしては比較的多い方なのかなと思います。

 

希望休は出せますが、通常のアルバイトほど融通は利きません。

契約の際にフルタイム前提の場合が多く、扱いは正社員とほぼ同じになるためです。

 

1-2.変形労働時間制の可能性大

リゾートバイトはホテルやスキー場、テーマパークなど土日が忙しいものが多いです。

このため、多くのリゾバが平日働いて土日に休むという 通常の働き方ではなく変形労働制を採用しています。

 

変形時間労働制とは?

労基法で、労働時間は1週間に40時間以内と決められています。
しかし、繁忙などの理由で労働時間を調整できない場合は、1ヶ月・1年単位の労働時間が採用されます。

 

例えば、6日間働いて1日休み2日働いた後、2日休むのような不規則的なシフトが多々あります。

 

 1-3.遊び相手

f:id:kohokushogi:20181112222049j:plain

左が社員で右が私です!

その他の特徴といえば、遊ぶ相手です。

地元のアルバイトと違い、知り合いがいることはまずありません。

 

そのため、休日の遊び相手は年齢が近い職場の同僚ということになります。

全国各地から集まった派遣社員や地元出身の正社員などです。

 

ちなみに職場でも休日でも顔を合わすため、めちゃくちゃ仲良くなります笑

 

2.休日すること

f:id:kohokushogi:20181112215919p:plain

リゾートバイトは連休が取りにくく、できることが限られています。

以下3つが主な休日にすることでしょう。

 

2-1.観光地めぐり

f:id:kohokushogi:20181113194057j:plain

写真は美ら海水族館のイルカショーです!

 

やはり観光地めぐりはかかせませんね。

自分が選んだ観光地ということもあり、見どころがたくさんあります。

 

私の場合、沖縄の離島でリゾバをしていますが 、離島観光はもちろん美ら海水族館や首里城、アメリカンビレッジ、国際通りなど沖縄全域に行きました。

 

期間が3ヶ月~6ヶ月のリゾートバイトでは観光しまくっても飽きることはありません。

時期によっては、祭りなどの限定イベントにも参加できるかもしれません。

 

2-2.福利厚生によるスキーやマリンプレイなどの体験

福利厚生でスキーやマリンプレイを無料or格安で体験できる場合があります。

これは通常のアルバイトにはない豪華特典ですね笑

この他に私が勤務しているホテルでは、プール・サウナ無料、バー・レストラン10%割引で利用できます。

 

2-3.家でのんびりすることも

f:id:kohokushogi:20181112221736j:plain

部屋の写真ですがめちゃくちゃ広いです!

 

リゾバでの移動手段は主に車です。

社員さんの車やレンタカーを借りて観光地めぐりをしますが、休みが被らない場合は 家でゆっくりする日もあります。

 

私は本を読んだりブログを書いたりしています。

ご飯を買いに外に行きますが、コンビニに行くだけでも沖縄を感じたりしています笑

 

f:id:kohokushogi:20181113193756j:plain

沖縄限定コンビニ飯です!

 

まとめ

私が地元にいる時、休日の過ごし方はカラオケやボーリング、ショッピングなどが多かったですが、リゾバでは観光やスキー、マリンプレイなどアクティブになりました。

 

リゾバでは働く条件と同じぐらい、休日に何ができるのかも重要になります。

リゾバを考えている方は、休日の過ごし方も考えた方がいいかもしれないですね!