大学中退ブログ

社会不適合でもいいじゃない(∩´∀`)∩

スマートニュースに当ブログの記事が載った結果...

f:id:kohokushogi:20181203185920p:plain

この記事を読んでほしい人

・ブログをやっている人
・スマートニュースを利用している人

 

こんにちは、ゆーたです!

記事タイトルの通り、当ブログの記事がなんとスマートニュースで掲載されました。

吉岡里帆さんが出演しているCMでも同じみなあのスマートニュースです!

 

お、やるじゃねえか!

 

でもpv数にほぼ影響なかったよ...

 

結論から言うとスマートニュースに掲載されたっぽいですが、威力は微弱でした。

そんなスマートニュース掲載の経緯、結果をご紹介します!

 

 

1.スマートニュースに掲載された経緯

 2018年12月3日、いつものようにアクセス解析をしていると見慣れないアクセス元がありました。

 

f:id:kohokushogi:20181204080524j:plain

 

www.smartnews.comだとぉぉ

 

噂には聞いていましたがあのスマートニュース砲を受けることができるとは...

ありがたい限りです。

 

仕事の休み時間中に見つけたため、実際にスマートニュースに掲載されている所を見る時間はありませんでした。

仕事終わりにアプリをダウンロードしてみるも、結局どこに掲載されているかも見つけることが出来ず...

 

はてなブログの アクセス解析によると以下の記事が掲載されたようです。

 

www.cyutai-freeter.jp

 

あ、この記事テキトーに書いたやつだ...
なんでこの記事が掲載されたんか分からん...

 

大学中退という珍しい経験でオリジナリティがあったからじゃないかな?

 

 そんなこんなで、スマートニュースからの流入はあったものの、掲載は確認できませんでした。

 

2.掲載後のpv数の変化は?

さて、スマートニュース流入からどのくらいの人が来たのでしょうか?

グーグルアナリティクスを使い調べてみました。

下の画像がその結果です。

 

f:id:kohokushogi:20181204082505p:plain

 

ユーザー数18って全然来てないやないか

 ※ユーザー数:サイトへ訪問した人数のこと

 

 スマートニュースは掲載している記事数が多く、その中のザコ記事として掲載されたようです。

掲載された日のpv数も117pvと通常より若干多いだけでした。

 初のスマートニュース砲は不発になったようです笑

 

 3.スマートニュースに掲載されるには?

そもそも、なぜテキトーに書いた記事が掲載されたのでしょうか? 

スマートニュースに掲載される方法を調べてみました。

 

【参照元サイト】

SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web担当者Forum

 

長かったのでテキトーに要約すると以下のようになります。

 

【スマートニュース掲載方法】
①読者が記事に反応する
②記事をカテゴリーに分ける
③オリジナリティを測定
④注目度を判定
※コンピューターのみの評価だそうです。

 

まさかのコンピューターだけで評価をしていました。

やはり、「大学中退」という経験を評価されたようですね。

 

まとめ

スマートニュース砲を受けることができましたが実感が全然わきません。

ていうか、「本当に掲載したのかな?」という疑問すら残ります笑

 掲載している記事を見ていないですし、pv数もほぼ変化はなかったですからね。

ぐぬぬ。

 

まあ、これが今の実力ということで、これからも影響力あるブログにする為に精進していきます。

それでは!